2012年10月21日

水酸化ナトリウムとアルミ缶(アルミニウム)で水素が発生する化学反応式。中学や高校の理科(化学)で学習します。

水酸化ナトリウムとアルミニウムで水素が発生する化学反応式
アルミニウムと水酸化ナトリウム水溶液の反応を反応式で表すと、
水酸化ナトリウムとアルミ缶(アルミニウム)で水素が発生する化学反応式

アルミニウムは水酸化ナトリウム水溶液と反応して、水素とテトラヒドロキソアルミン酸ナトリウムになります。








ペン強力洗剤の移し替え危険 缶破裂事故、アルミと反応か
http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY201210200169.html
 東京メトロ丸ノ内線が東京都文京区の本郷三丁目駅で2012年10月20日未明に停車中、車内で缶が破裂しけが人が出た事故で、破裂した缶を持っていた女性は、市販の缶コーヒー用のアルミ缶に洗剤を詰め替え、車内に持ち込んでいたという。警視庁と東京消防庁によると、女性が持ち込んだ洗剤は業務用の強力洗剤で、主な成分は水酸化ナトリウムや水酸化カリウム。強いアルカリ性を示し、缶のアルミニウムと化学反応して水素が発生したことが、破裂につながったと見ている。
 神戸大学の持田智行教授(物性化学)は「水酸化ナトリウムは劇物で取り扱いは注意が必要だ。密閉容器内で化学反応が進むと水素が充満して内圧が高まり、とても危険だ」と話す。
 洗剤を扱う業者や専門家は、容器の移し替えの危険性を指摘する。
 業務用洗剤を扱う関東地方の卸業者によると、この洗剤は通常、飲食店の調理場など油汚れのひどい部分の洗浄に使われるという。洗剤が金属と化学反応を起こすおそれがあるため、通常はポリエチレンの容器に入れた状態で販売される。アルミや銅、銀、亜鉛などの金属は使わないように、「注意書き」もついているという。
 この業者は「家庭用の商品よりも強力で、家で使いたい気持ちも分かるが、専用の容器に入れるのが原則だ。アルミ缶に入れるのはもってのほか」と注意を促す。別の埼玉県の業者も「飲料用のアルミ缶は内側がコーティングされているはずだが、強力な洗剤だと被膜を溶かすこともある。持ち運びの衝撃で缶が傷むこともあり、移し替えは危険だ」という。
 消費生活アドバイザーの阿部絢子さんは、業務用洗剤だけでなく、台所や風呂掃除向けの家庭用洗剤でもアルカリ性の強いものがあるといい、「家庭用洗剤でも詰め替えはせず、コーティングされた専用容器に入れて、取り扱いには十分注意して」と話す。









ペン缶破裂事故:強アルカリ性洗剤「詰め替え危険」
http://mainichi.jp/select/news/20121021k0000m040098000c.html
 東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目駅」に停車中の電車内で2012年10月20日未明、アルミ缶が破裂し14人が軽傷を負った事故で、警視庁はアルミ缶の中の強アルカリ性洗剤が、アルミと化学反応を起こし、水素が充満して破裂した可能性を指摘している。業務用洗剤は一般的に強アルカリ性成分で、水や金属と反応すると水蒸気や水素ガスを発生させる。専門家は「強アルカリ性の洗剤の詰め替えは危険」と注意を促している。
 名古屋大学大学院の石原一彰教授(有機合成化学)によると、強アルカリと水が反応すると、発熱して水蒸気が発生し、アルミ缶のアルミニウムと反応すれば、水素ガスが発生する。缶を持っていた女性はコーヒーの空き缶に洗剤を入れて、ふたをしてビニールや紙袋で包んでいた。密閉状態で缶内部が膨張し破裂したとみられる。
 石原教授は「アルミ缶が破裂するのは、相当な威力。強アルカリで内部のコーティングが溶け、薄くなっていた可能性がある」と指摘する。強アルカリは、皮膚につくとやけどを負い、目に入れば失明の可能性もある。石原教授は「酸やアルカリを金属と一緒にしてはいけない。ガラスやポリ容器などの専用容器から、詰め替えるのは危険」と話している。










TVNHK高校講座 化学 アルミニウムと亜鉛
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagaku/archive/resume027.html
アルミニウムが水酸化ナトリウム水溶液と反応しで発生した気体に火を近づけると、独特の音を立てました。
これも、水素が発生したということがわかります。










水素とは何か
水素
ひらめき「トコトンやさしい水素の本」(詳細クリック!)

エネルギー資源の枯渇、地球温暖化問題などを背景に水素エネルギーの利用技術の確立に対する要求が強くなっている。本書は、「水素とは何か」から環境問題を解決するために取り組まれているプロジェクトまで、水素のすべてを図・写真を用いてわかりやすく解説。

第1章 今、なぜ水素なのか?
1 地球温暖化と水素エネルギー「待ったなしの温暖化対策」
2 エネルギー資源の枯渇「石油依存からの脱却を視野に」
3 エネルギー供給の多様化「不安定な石油頼りのエネルギー」

第2章 水素とは? その使い方
4 宇宙の起源は水素から「すべての元素は水素から作られた」
5 水素はいつ、誰がみつけたの?「水素のラテン語の意味は「水を生ずる」」
6 水素はどこに、どれくらいあるの?「地表には水として大量に存在」
7 水素の物性(1)同位体「水素は質量数の異なる3種の同位体を持つ」
8 水素の物性(2)オルト水素とパラ水素「陽子のスピンの異なる2種の水素分子」
9 水素の物性(3)大きさや分子量が小さい「小さいことが水素の特徴」
10 水素の物性(4)拡散「すばやく拡散する水素」
11 エネルギーキャリアの必要性「扱いにくい一次エネルギーを使いやすい二次エネルギーへ」
12 水素のエネルギーキャリアとしての特性「水素は貯蔵・輸送できるエネルギー」
13 水循環と水素エネルギー「水素は自然の水循環にとりこまれる」
14 水素は燃えやすいのか「メタンやプロパンと比べ燃えやすい」
15 核融合もあるけれど「重水素と三重水素の核融合反応」
16 原料としてアンモニアの合成と水素「空中チッ素の固定」
17 原料として石油の精製と水素「水素を最も多量に生産しているのは石油業界」
18 エネルギーとして宇宙計画「宇宙開発と水素エネルギー」
19 エネルギーとしてニッケル水素電池「水素エネルギーの商用化第1号」
20 食品にも使われる水素「マーガリンの製造には水素が必要」
21 発電機の冷却材「冷却効率よく、適用範囲拡大」
22 さまざまに広がる水素の利用「思わぬところで水素は利用されている」

第3章 水素の製造法
23 化石燃料から(1)水蒸気改質「水素の大規模工業生産で実績」
24 化石燃料から(2)部分酸化「不完全燃焼の巧みな応用」
25 化石燃料から(3)オートサーマル「コンパクトで起動性に優れたオートサーマルリフォーマ」
26 石炭ガス化;二酸化炭素の処理を考える「石炭を高温でガスにして水素を取り出す方法」
27 高効率水素製造のメンブレンリアクター「反応と生成物分離の一体化による高効率化実現」
28 副生水素と製油所水素「既存の装置で水素をつくる」
29 水素は永遠に枯渇しないエネルギー「水素は自然エネルギーと水から作れる」
30 水電解;電気を使って水から水素をつくる「簡単なプロセスで高純度の水素が得られる」
31 バイオマス(1)発酵による水素発生「微生物は発酵で水素を発生する」
32 バイオマス(2)光合成による水素発生「微生物は光合成で水素を発生する」
33 バイオマス(3)熱化学的ガス化法「熱したり、圧力をかけたり」
34 光と水で水素をつくる「光エネルギーを用いた水の分解反応」
35 光を使った水の分解反応「酸化チタンの光水分解の発見」
36 原子力を使う水素製造「脱炭素エネルギーシステムの中核技術」
37 水素の精製法;吸着で不純物を取り除く「PSAとTSA」

第4章 水素の貯蔵法・輸送法
38 高圧ガス;圧縮機で高圧にしてボンベに貯蔵「70MPaの超高圧貯蔵の技術が開発されている」
39 液化水素をつくる「水素ガスをマイナス253℃まで冷やす」
40 水素吸蔵合金;液化水素より小さな体積で貯蔵できる「水素を固形化する」
41 化学プラントで水素を出し入れ「有機ハイドライドとは」
42 無機ハイドライド;アラネート系貯蔵材料、アミド系貯蔵材料;「負に帯電した水素の有効利用」
43 炭素材料;金属との複合で新水素貯蔵材料の可能性「高表面積材料の代表選手」
44 自動車用高圧水素容器「炭素繊維強化プラスチックで軽量化」
45システムとしての貯蔵;ハイブリッド「超高圧水素と水素吸蔵合金の合わせワザ」
46 海上輸送;断熱性能のよい特殊なコンテナを使う「水素の大量輸送は液体水素タンカーで」
47 陸上輸送;大型トレーラやタンクローリーが使われる「水素は高圧に圧縮するか液体にして輸送」
48 水素のパイプライン輸送「将来に備え材料の規格・標準化が検討されている」
49 天然ガス・水素混入ガスの形での輸送「既存インフラの有効活用」

第5章 水素と安全
50 水素ステーションを例に(1)漏洩しないように「水素の漏れる隙間をなくす」
51 水素ステーションを例に(2)漏洩したときも万全の対策「万一漏洩したときのための対策」
52 規制の見直し「ガソリンや天然ガスと同レベルの安全性」
53 トンネルも怖くない「トンネルや地下駐車場は換気が十分されている」
54 ヒンデンブルク号事故の本当の原因は水素ではない「静電気による放電で外皮が発火して炎上」
 
第6章 水素は何に使われるの?
55 燃料電池(1)小型定置用燃料電池「バックアップ電源用や家庭用の普及が期待される」
56 燃料電池(2)燃料電池自動車「究極のクリーンカー燃料電池自動車」
57 燃料電池(3)燃料電池鉄道車両「架線のいらない燃料電池電車」
58 燃料電池(4)モバイル電子機器用燃料電池「電池の消耗を気にせず使える」
59 燃料電池(5)燃料電池船舶および小型移動体「燃料電池船や燃料電池小型移動体に」
60 水素燃焼タービン「究極の高効率発電を目指して」
61 水素ディーゼルエンジン「水素で動くクリーンなディーゼルエンジン」
62 水素エンジン自動車「燃料電池車に先立って普及する水素エンジン車」
63 液体水素ジェットエンジン航空機「大気を汚染しないジェットエンジン航空機」
64 水素製鉄;還元剤として水素を使う「水素の還元力の活用」

第7章
65 未来の水素エネルギー社会
66 水素ステーション;車への供給はワンタッチで「水素は安全にワンタッチで車に充てんできる」
67 水素立国を宣言したアイスランド「化石エネルギー依存からの脱却」
68 グローバル水素システム;パタゴニアの風力と水素「広大な大地を途絶えることなく強風が吹く」
69 各国・地域に応じた水素エネルギー導入シナリオ「日本、米国、EU?それぞれの個性を反映」
70 水素エネルギー社会のイメージ「エネルギーインフラも、生活スタイルも大変革」









読むだけで、化学がおもしろくなる!
水酸化ナトリウムとアルミ缶.jpg
本「化学ぎらいをなくす本」(詳細クリック!)

誰もがつまずくポイントを、対話形式でやさしく解説。










<中学生になったら>

中学生の勉強法と高校受験対策

かわいい詳細のページでは、サンプル誌を読む事ができます。
もし、気に入った場合は、そのページで、メールアドレスを入力して登録していただけましたら、
最新号のメールマガジンをお届けいたします。(無料登録)



位置情報 中学受験

位置情報 高校受験

位置情報 大学受験

位置情報 就職活動


水酸化ナトリウムとアルミ缶(アルミニウム)で水素が発生する化学反応式
posted by 家庭教師 紹介 家庭教師 派遣 at 08:24| 理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

受験生の勉強時間と睡眠学習

中学受験生の勉強時間と睡眠学習.jpg

ひらめき「合格を勝ち取る睡眠法」 (詳細クリック!)
TBS系『はなまるマーケット』『夢の扉』など、多数のテレビ出演もこなす世界一の睡眠の専門医が、最強の睡眠プログラムを指南。全ての受験生必読の書。
・中学・高校受験は6時間睡眠、大学・資格試験は4時間半睡眠
・レム・ノンレム睡眠の役割を知る
・5〜15分の仮眠の効果は絶大
・合格のための朝活・朝飯前
・短めの睡眠で集中力UP
・土日で睡眠を補う
・夜ふかしは、百害あって一理なし
・秋は意識して朝日を浴びる
・ラストスパートは、とにかく睡眠リズムを維持
・睡眠は1サイクル90分
・勉強中に眠くなったら、顔を洗い、冷たい飲み物












ペン睡眠に関するQ&A
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/suimin/qa.html
・眠れないときはどうしたら良いですか?
・睡眠不足が引き起こす病気・リスクは何ですか?
・睡眠障害と睡眠不足の違いは何ですか?
・適性な睡眠時間はどのくらいでしょうか?
・他の病気から不眠になるって本当ですか?
・「眠れない」とはどのような状況のことですか?
・日本人の睡眠時間は世界で見るとどのくらいですか?
・睡眠キャンペーンの良いところはどこですか?
・「寝だめ」は出来ますか?
・日本国内で睡眠不足が引き起こす経済損失はどのくらいですか?
・寝酒はダメですか?
・どうしても眠れないときには、どこに相談すれば良いですか?
・お医者さんでは、どのような治療が行われるのですか?
・三交代勤務や夜勤が続くときに気を付けたほうが良いことは何ですか?
・眠れないときには、市販の睡眠薬を飲めば良いですか?
・睡眠薬の副作用はありますか?










位置情報 睡眠学習できる?脳の仕組み解明
http://bit.ly/QHBg9X
熊本大発生医学研究所の粂和 彦准教授(50)らの研究グループが、脳内で「睡眠」と「学習」が全く別の独立した神経回路で制御されていることを、ショウジョウバエを使った実験で明らかにし、2012年10月14日付の米科学誌ネイチャーニューロサイエンス電子版に発表した。
 睡眠や記憶形成には、神経伝達物質ドーパミンが重要な役割を果たしていることが知られているが、ドーパミンが脳内のどの部位に働き掛けているかなどの詳しい仕組みは分かっていなかった。研究が進めば、眠りながら学習する「睡眠学習」ができる可能性もある。
 粂准教授は「睡眠中の脳への情報入力方法が開発されれば、高度な睡眠学習への道が開ける」と話している。
 粂准教授らはまず、ショウジョウバエの脳内にある「扇状体」と呼ばれる部位に、遺伝子操作でドーパミンの受容体を形成させた。すると、ドーパミンが作用して睡眠時間が減少したため、扇状体が睡眠中枢であることを解明した。
 一方で、記憶に関わることが知られている部位「キノコ体」に同様の受容体を形成させても睡眠には変化がなかったことから、睡眠と記憶は、それぞれ独立した神経回路で制御されていることが分かった。


位置情報 睡眠覚醒を制御するドーパミン神経回路の同定
http://www.imeg.kumamoto-u.ac.jp/newpress/np55.html











眠れない時や、リラックスしたい時に



受験生には目に見えないプレッシャーがかかります。
動悸・めまい・肩こり・憂鬱・イライラなどといった不調が繰り返し起こる「自律神経失調症」は、心と体の両面からの治療が必要です。
この音楽は、専門医監修のもと、日々のストレスを解消して自律神経のバランスをはかり、健康的な生活を送ることを目的に、爽やかで前向きな気持ちに誘う音楽と自然音で構成されています。

るんるん自律神経にやさしい音楽(CD)

るんるん自律神経にやさしい音楽(MP3ダウンロード)











位置情報 中学受験

位置情報 高校受験

位置情報 大学受験

位置情報 就職活動











<中学生になったら>

中学生の勉強法と高校受験対策

かわいい詳細のページでは、サンプル誌を読む事ができます。
もし、気に入った場合は、そのページで、メールアドレスを入力して登録していただけましたら、
最新号のメールマガジンをお届けいたします。(無料登録)







┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
晴れ家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

posted by 家庭教師 紹介 家庭教師 派遣 at 02:03| 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

学歴ロンダリングと大学院選び

学歴ロンダリングと大学院選び
学歴ロンダリング

ひらめき「学歴ロンダリング」実践マニュアル (詳細クリック!)










ペン学歴ロンダリングとは - はてなキーワード
学歴ロンダリングとは、大学院進学などの機会に、より「格の高い」大学に籍を移すことによって、最終学歴に「箔をつける」行為を、「マネーロンダリング」になぞらえつつ揶揄して言う。

本学歴ロンダリング(書籍,著書,資料)









(*)学歴ロンダリングある大学院だが40歳で定職つけない人もいる
http://www.news-postseven.com/archives/20121014_148662.html
 作家で人材コンサルタントの常見 陽平氏は大学院生でもある。なぜ忙しい仕事の間に大学院に通おうと考えたのか。他にどんな人が来ているのか。いまどきの院生生活を紹介しよう。
 * * *
 実は私、大学院生です。修士課程1年です。大学の非常勤講師、ライター業をしつつ、大学院に通っています。今回は、イマドキの大学院生活ってどうよ、ということで、ぶっちゃけ話をお届けします。
 まず、私が38歳にして、大学院に入学した理由ですが、包欠かさずお話しすると、雇用・労働、キャリア系の物書き、講師として自分の限界を感じたのですね。自分の知識を体系化したい、もっと掘り下げて考えたい、調査・研究のアウトプットのスキルを上げたいなと感じたのです。また、いくつかの大学で非常勤講師をしているのですが、学位と論文がなければ、よっぽどラッキーではない限り、大学の准教授、教授にはなれません。40代は大学の先生×批評家の仕事をしたいなと思い、受験しました。今のところ、博士課程まで進むつもりでいます。
 現在は労働社会学を専攻しています。日本の採用活動の変遷が研究テーマです。後期は週に2日、火曜日と金曜日に大学に行っています。火曜日は午前中がゼミ、午後に「人材マネジメント」、金曜日は午前中に「社会政策史」を履修しています。火曜は武蔵野美術大学、金曜は実践女子大学で講義がある日なので、この日にまとめています。大学で講義を受け、「来週までにレポート!」「課題図書はこれ!」などと指示された後に、講義をし、同じような指示をするのは自分でも不思議な気分になります。
「でも、お高いんでしょう?」
 入学金や学費が気になる人もいるでしょう。入学金は約28万円、学費は年間約54万円です。国立大学なので、そんなに高くはありません。ただ、生活費などをやりくりしないといけないのと、勉強に集中する分、仕事を減らさなければいけない分、収入が減るのでその分は辛いですね。ただ、いま、サラリーマンの頃以上に働いているのと、妻が働いていて、ひも、家畜状態なのでなんとかやっていけますが。
 これまでも採用担当者や非常勤講師、講演のゲストなどで大学にお邪魔していたのですが、大学院生として内側からみるとまた印象が違いますね。
 私は1997年に大学を卒業したわけですが・・・。その頃と比べるとまず、学内外のIT環境が違います。学内に無線LANが飛びまくっています。図書館の貸し出し予約もネット経由でできます(これは院生の特権らしいです)。もちろん、論文の検索も楽勝です。レポートの提出、資料のダウンロードなどもウェブ経由です。
 学生食堂のメニューが増えていて、しかも美味しくなっていて感動しました。500円以内で栄養のバランスよく、お腹いっぱい食べられるのはいいですね。大学生協のサービスメニューも充実で、本の取り寄せもネット経由でできますし、文房具も充実。大学生協限定仕様のPC(有名メーカーによるもの)も売っていますよ。
 大学院生ですが、「学校基本調査(平成24年度速報)」によると、現在、全体で263,317人います。うち、社会人は54,214人です。なお、ここでの社会人の定義は、平成24年5月1日現在、1.職に就いている者(給料・賃金その他の経常的な収入を得る仕事に現に就いている者)、2.給料・賃金その他の経常的な収入を得る仕事から既に退職した者及び、3.主婦・主夫です。
 私は社会学研究科というところにいるのですが、働きながら通っている人は同じ学年の知り合いの中では私くらいですね。退職(含:定年退職)して入学してきた仲間は、まわりに数人います。全体ではわかりませんが。私の学科に関しては20代、30代に関して言うと、会社員は合わないと感じた人、人生をやり直したい人などが多いなと感じました。ちなみに、専門職学位課程は世の中全体で言うと、4割が社会人です。こちらは特定のスキルを身につけるための人が多い印象です。MBAコースなどは企業派遣の方もいらっしゃいますね。ロースクールなどはまさに法曹になるためなのでしょうけど。
 入社した企業とのミスマッチ、将来への不安などから今後も大学院を志望する社会人は増えることでしょう。大学経営にとっても社会人の取り込みは課題です。ただ、あとでお伝えしますが、大学院に行っても幸せになれるわけでも、進路が保証されているわけでもありません。ここを気をつけないと希望難民だらけになるのですねえ。
 あと、よく「学歴ロンダリング」と言って、学部時代よりもランクの高い学校の院に進むことが話題になるわけですが、その言い方はともかくとして学外からの入学者が多いことは事実ですね。ガイダンスのときに挙手する様子を見ていたのですが、私の研究科は6割強が外部のようです。様々な大学からやってきています。もっとも、学歴ロンダリングを悪く言う声は多数ですが、勉強熱心な人が多いこともまた事実です。
 約1年前に大学院の入試を受けたのですが・・・。面接に行ったときに驚いたのは、「結局、みんなリクルートスーツじゃん!」ということでした。控え室に行ったら、若い人はみんなリクルートスーツだったのですよ。私はライトグレーのスーツで行きましたけどね。大学の先生の中には、「日本の就活は、みんな同じ格好のリクルートスーツで画一的だ。けしからん」ということを言う人がよくいるわけですが、院試も変わらないじゃないですか。まぁ、リクルートスーツは無難で使いやすいということが証明されたとも言えますがね。
 さて、大学院生活ですが・・・。正直なところ、みんな、よく勉強するなあと感心します。いや、私ももっと勉強しなくちゃなのですが。一方、学部生以上に将来は不透明だなと感じます。民間企業への就職、博士課程への進学、その先の大学教員への就職・・・。まあ、当たり前ですが、自分の力で切り開かないといけないわけですね。経済的にも不安になりますし。40歳前後になってもずっと定職につけない人もいますしね。それでも激しく研究を続けるわけで。たまに切なくなります。
 というわけで、学部生の就活も大変ですが、院生の進路というのもなかなか大変なわけです。はい。










大学院選び
大学院選び

かわいい大学院










位置情報就職活動

位置情報就職活動 掲示板(時期,面接対策,ソーシャル就活)就職活動日記



学歴ロンダリングと大学院選び
posted by 家庭教師 紹介 家庭教師 派遣 at 02:36| 学歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

iPS細胞の意味と作り方と課題

iPS細胞とは人工多能性幹細胞

iPS細胞の英語
Induced pluripotent stem cells

Induce (動詞) 誘発する
pluripotent (形容詞) 多能性の
stem cell 幹細胞











中学生から読めるようにわかりやすく解説
iPS細胞の意味と作り方と課題

かわいい「山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた」 (詳細クリック!)
・父は町工場の経営者
・高校柔道部から受験勉強に邁進
・「ジャマナカ」と蔑まれた研修医時代
・臨床医としての限界を感じて
・はじめての実験
・「先生、大変なことが起こりました」
・研究の虜になって
・求人広告に手当たり次第応募
・「VZの教え」とプレゼン力
・オスマウスが妊娠?
・はじめて発見した遺伝子 ■帰国
・マウスの名は「トム」と「カーニー」
・「アメリカ後うつ病」にかかる
・新入生争奪戦
・負けがわかっている勝負はしたくなかった
・「京都の作り方」と研究手法
・設計図のしおり「転写因子」
・理論的に可能なことは実現する
・「長期目標」と「短期目標」の二本立て
・データベースで候補を絞る
・遺伝子を二四個まで絞り込んだ!
・「ほんまにこいつ賢いんちゃうか」
・論文捏造スキャンダルの影で
・名前は「iPS細胞」と
・再生医療の可能性
・病気の原因解明と創薬



ノーベル医学生理学賞に輝いた山中伸弥氏が赤裸々に明かす、「挫折と再起」の繰り返しだった研究人生とiPS細胞のすべて。









< iPS細胞の作り方 >

イチから分かる「iPS細胞」  - MSN産経ニュース
ttp://sankei.jp.msn.com/science/news/110921/scn11092107340001-n1.htm
 ヒトの体は約60兆個もの細胞でできている。たった1個の受精卵が、さまざまな種類の細胞に分化・増殖を繰り返して、臓器や神経、骨、筋肉がつくられる。受精卵に近い未分化な細胞は、あらゆる細胞に分化できる能力(万能性)をもっているわけだ。
 山中教授らが開発したiPS細胞は、皮膚などに分化した細胞に特定の遺伝子を導入し、未分化の細胞と同等の万能性と無限の増殖能力を併せ持った細胞を人工的に作り出したものだ。細胞分化の時間を逆戻りさせる「生命科学のタイムマシン」のような技術といえる。
 同じ性質を持つ万能細胞には胚性幹細胞(ES細胞)があり、iPS細胞が登場するまでは再生医療研究の主流だった。しかし、受精卵からつくるES細胞は生命の萌芽を壊して利用するという倫理的な問題があり、研究は厚い壁に突き当たっていた。
 皮膚などのありふれた細胞から作れるiPS細胞は、こうした倫理的な問題を回避できる。また、自分の細胞から作ったiPS細胞なら、移植後の拒絶反応も防げる。iPS細胞が世界的に注目されたのは、それまでの再生医療研究の課題を一挙に解決しうる技術だからだ。
 山中教授はどうやってiPS細胞を作ったのか。
 まず、研究が進んでいたES細胞だけで働く遺伝子を探し出した。「この中に、万能性をもたらす遺伝子があるはず」と考えたからだ。100以上の候補の中から4つの遺伝子に絞り込み、これをマウスの皮膚細胞に導入するとES細胞に似た細胞の塊が形成された。これが最初のiPS細胞で、4つの遺伝子は「山中因子」と呼ばれる。
 個々の遺伝子の働きを解明するのではなく、複数の遺伝子の組み合わせに着目したことが成功につながるカギになった。
 マウスでの成功と同時に、世界的な研究競争がスタート。約1年後の2007年には、山中教授らと米国チームが同着で、ヒトiPS細胞作製を発表した。
 iPS細胞の臨床応用に向けた最大の課題は、安全性の確保だ。無限に増殖する能力は「がん化」と背中合わせで、山中因子の中にも発がんに関与する遺伝子が存在する。レトロウイルスを使う遺伝子の導入方法も発がんの要因になる。
 各国の研究者ががん化のリスクを回避する方法の開発に取り組み、安全性向上につながるさまざまな成果が報告されている。しかし、安全性と作製効率を兼ね備えた決定的な手法はまだ確立されていない。
 iPS細胞の名称は「誘導された多能性を持つ幹細胞」を意味する英語の頭文字からとった。マウスiPS細胞を発表した2006年にはそのまま「誘導多能性幹細胞」と訳していたが、「誘導」の意味が一般には伝わりにくいという理由で、「人工多能性幹細胞」と改めた。
 「i」を小文字にしたのは、当時流行した米アップル社の携帯音楽プレーヤー「iPod」にあやかったから。世界に浸透させたいという山中教授らの意欲が、名称にも込められている。











(#)「iPS細胞ってなんだろう?」
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/keywords/080229.html

(#)「iPS細胞、実用化されると何が変わるの? 」
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO44811250Q2A810C1TY1P01/

(#)「iPS細胞等研究ネットワーク」(文部科学省)
http://www.ips-network.mext.go.jp

(#)「山中伸弥研究室」(京都大学 iPS細胞研究所)
http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/yamanaka_group/

(#)2007年11月21日にアメリカの科学誌セル(Cell) に掲載された論文
(pdfファイル)
http://download.cell.com/pdf/PIIS0092867407014717.pdf
iPS細胞を生成する技術を開発し、世界の注目を集めた記念すべき論文です。














<中学生になったら>

中学生の勉強法と高校受験対策

晴れ詳細のページでは、サンプル誌を読む事ができます。
もし、気に入った場合は、そのページで、メールアドレスを入力して登録していただけましたら、
最新号のメールマガジンをお届けいたします。(無料登録)














(*)中学受験

(*)高校受験

(*)大学受験

(*)就職活動







iPS細胞を作成した京都大学の山中伸弥(やまなかしんや)教授とノーベル賞(ノーベル生理学・医学賞) 山中伸弥ノーベル生理学・医学賞 ノーベル賞 掲示板 iPS細胞を作成した京都大学の山中伸弥教授とノーベル賞(ノーベル生理学・医学賞)
posted by 家庭教師 紹介 家庭教師 派遣 at 19:07| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。